納豆ごはんと生きる。

ガチ恋が怖くなってやめた、ゆるオタアラサー女のブログ。

お金の使い方を見直すにあたって

 

 お金、毎月足りてますか。私はなぜか全然足りていない。ちなみに足りていない=足が出ている という意味ではなくて、もっと貯金したいのになぁ、ということ。

1回1000円もする平日外ランチ*1を減らして週1~2はお弁当にしたし、朝ご飯と飲み物で毎朝250円くらい使ってたのもやめた。*2

こういう、食費とか交通費とか雑費といった細かいところを結構節約しているつもりなのに、使えるお金が増えている感覚がない。

「節約は自分のペースで」が自論の私、面倒くさがりだし飽きるから毎日お弁当は無理~許されたい~。

 

 色々思い返してみたところ、月に3~4万くらいある自由に使えるお金(クレカ切ってるお金)の中身を振り返ったことがないな・・・と気付いた。*3

ということで、<クレカで買ったものは本当に必要だったか?リスト>を運用することにした。

(ちなみに私はネット明細で確認するまでレシートは捨てないようにしてるので、知らないうちにクレカの請求がこんなに大きな金額に!みたいなことはないです。そうなる人クレカ向いてないからやめたほうがいいよ。)

 

f:id:dddoon:20171005100906p:plain

f:id:dddoon:20171005100934p:plain

 

 8月分と9月分。

本当は8月にもっと使ってたんだけど、2回払いにしてたり何を買ったか思い出せなかったりしたので覚えてたところだけ。

 

f:id:dddoon:20171005101023p:plain

 

 10月分はこれ。忘れないうちに書いておいた。必要だったか?の項目は今考えたところで絶対「買ってよかった!」ってなるから、1ヶ月してから振り返るつもり。

その証拠に、先月スタミュミュ円盤を買ってよかったのか、今月の私は自信がなさそうだ!

スタミュミュは本当に良い作品なんだけどね。前より自由に円盤見れる時間減ったからなぁ。

 

とりあえず続けてみようと思うけど、やっぱり携帯代が高い。

 

*1:THEオフィス街にある会社ゆえの苦悩

*2:家で毎朝納豆ご飯、飲み物は会社にマグ持参

*3:家計簿はつけてるけど、つけてるのはあくまで現金分のみ。