納豆ごはんと生きる。

ガチ恋が怖くなってやめた、ゆるオタアラサー女のブログ。

2018年9月15日頃に投稿しようと思っていた話

 ※これは今から約1ヶ月半前に書き終えたまま下書きフォルダに放置されていたエントリです。2018年9月15日頃にタイムスリップしたと思って読んでくれよな!

 

 すっかり秋ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私はポラリスがリピーターチケ制度*1やるよ!発表をした時に大爆笑しました。今も公演日にTwitterで「当日券あります!プレ席から見切れ席まで選んでお求めいただけます!」ってツイートしてるの見る度に面白い気持ちになってるよ。なんでこんなにチケット捌けていないんですかね。

私は初日に最前キメたけどジョカトラの時と同じくう~ん・・・12k・・・?という感想だった。「最前列」と「(原作の)推しがいる」という付加価値があってやっと12kということに納得しかけたくらいだから*2、私には舞台 劇団シャイニングは合わないのかもしれないなぁ。

 

 話は変わり、前回のエントリにも書いたけど、相変わらず、毎日、それはそれは暇だ。

暇なのは紛れもない事実なんだけど、暇暇言いながら過ごす土日が3回も続くと流石に危機感を覚える。

これじゃあまずいなぁと思って、暇つぶしの散歩がてら図書館に行くようになった。

私はお金が大好きだからお金の本ばかり借りて読んでいる。

少し前にオタク界隈を賑わしていた浪費図鑑も読んだ。個人的にはもっと「何歳で何のオタクをしていて月の手取りはいくらでボーナスはいくらで生活費の内訳は・・・」みたいなものを知りたかった。

でもオタクが各々のジャンルで大なり小なり浪費をしていて、それが本人にとって幸せでセロトニンとかエンドルフィンとかアドレナリンが分泌されてハッピーならそれは生きていくうえでとっても素晴らしいことだなと、純粋に感じたよ。

ただ回答者の5人に1人は貯金ゼロっていう統計を見て唖然としたし、なんならその人たちは万が一自分に何かあっても親が全て金を出してくれるのか・・・と思ったら羨望とか嫉妬とか厭悪が入り混じった複雑な気持ちになった。

浪費女たちよ、生きていくうえで貯金ゼロは不安すぎるから、社会人ならせめて50万くらいは貯金したほうがいいのでは・・・?

 

 まだ図書館に行き始めて1ヶ月弱しか経っていないけど、ここのところインプットの連続で休みの日はそこそこ楽しい。

洗濯して、ゲームして、録画していたFree!とニチアサを見て、借りてきた本を読んで、昼寝して、アントマン&ワスプを観に行って。

私の場合、一日に複数の行動を詰め込むと達成感や満足感を得られるらしい。一つのゲームを一日中ず~~~っとやってるとかはダメみたい。*3

あとは資格試験の勉強を始めたいんだけど、そこまで頑張れるだろうか・・・。

  

 ・・・とここで、お金の本ばかり読んで色々考えた私が昨日決めたことを発表する。

  

(1)冬のボーナスの8割は貯金する

(2)残りの2割のうち、半分を脱毛の返済に充てる

(3)もう半分を2019年の年間必要美容経費*4として口座を分けて置いておく

  

実はこの計算だと年間必要美容経費が本当に必要な金額の半分にしかならないんだけど、どう考えても脱毛の返済が先なので、足が出ている分は月々もしくは来年夏のボーナスをやり繰りして補填する。

ちなみに年間必要美容経費の内訳としては下記の通り。

・美容院×4回(3ヶ月に1回)

・まつパ×6回(2ヶ月に1回)

・コンタクト(半年に1回)

・常備薬(アレルギー性鼻炎の薬とピル)

 

(3)に関してなんだけど、そもそも根っこの部分に今までこんな不便さを抱えていた。

・急に美容院に行きたくなるも積み立ててないからお金が無くて困る*5

・コンタクトが少なくなってくるも積み立ててないからry

・美容費とはいえ家計簿上は月の小遣いから出してることになってるから美容院1回行くだけで小遣いがほぼ吹っ飛ぶ

 

これらを解消するには、最初に1年分まとめて確保して封筒(口座)を分けておくのがやりやすいんだろうなと。デビット1つ作ってそこにお金ぶち込んでおいてぜーんぶデビットから引き落とせたら更に楽ちんだね!

 

来年の冬ボでは下記のようにするのが目標。

・8割貯金

・残りの2割のうち70%を年間必要美容経費に充てる

・残りを好きに使う

 

気づいたらお金の話ばっかりになってた~。あ~オタクとお金の話もっとしてぇ~~~。私が自由に使えるお金は毎月大体1万5千円前後だけどみんなはどう?!

季節の変わり目なので体調管理しっかりして秋も楽しんでいきましょ~~~。今年は運動!食!読書!の秋にします!

 

*1:公演終了後に別の公演のチケットを購入すると好きなキャストのブロマイドが1枚貰える

*2:今も納得しきれてはいない

*3:どれだけクリアに近づいても、レベルが上がっても、一日を無駄にしてしまった・・・という感覚が襲ってくる

*4:2019年1月~12月に絶対必要になる美容系の経費

*5:最終的には先送りにするか貯金を崩して行くか他のものを我慢するか諦める